ANA A380 フライングホヌで日本へ帰国【2020年2月ハワイ旅行記
2020年2月ハワイ旅行記part20
デジカメを忘れ1泊追加滞在となった翌朝の朝はパンケーキを食べ、ANA A380フライングホヌで今日こそ日本へ帰ります。
【昨日:デジカメを無くした(泣】
朝6時にエッグシングスでいただきます。エッグベネディクトに、パンケーキです。
パンケーキが有名ですが、卵料理が美味と以前聞いたことがありでました。エッグベネディクトにセットのパンケーキはシンプルですが、生クリームがそえられており、テーブルにははちみつが備え付けなので、こちらをかけて美味しくいただきました。
朝食を食べて早朝のワイキキビーチへ
昨日きれいな虹を撮影したワイキキウォールの先端まで散歩しました。
昨日来て、そもそも何度も訪れている場所なのにまた来たくなる。それがハワイの魅力なのでしょうか。
ホテルに戻って、最上階のプールに入ります。
シンプルなプールですが、30階程度の高層階、風を感じながら入るプールは独特でした。
部屋に戻り、本来座るはずのソファーと海を眺めながら出発の時間を待ちます。
昨日に引き続き、本日もUberタクシーでホノルル空港に向かいます。
今日はデジカメをバックから出さずに、スマホで写真を撮影します。
無事チェックイン
ホノルル空港に到着し、スマホを握りしめ、忘れ物を再度確認しUberタクシーを降車します。
昨日、チケット変更でお世話になったカウンターで、今日は無事にチェックインできました。
制限エリアに入り、搭乗ゲートに向かいます。
ANA A380 フラインホヌ
搭乗ゲートに到着するとA380フライングホヌが正面に見えました。
帰国便のいいところは日中なので、明るい状態で飛行機を撮影できることです。
A380 フライングホヌの後ろにはダイヤモンドヘッドが見えます。
今回、搭乗するゲートからは真正面に飛行機を眺めることができした。
A380は別格にでかいです。
以前、ホノルル空港で撮影したハワイアン航空A330の正面はこんな感じ
中型機のA330が非常に小さく感じます。
横に並べてみると大きさの差は歴然です。
とにかくデカいA380
デカさの影響か、全面は魚眼レンズのようになっており、フライングホヌの前面には、ホノルル空港の建物が映し出されており、これが個人的には好きでした。
前輪の扉に書かれている数字381
この数字は飛行機の登録番号を示しており、今回搭乗するのはフライングホヌ1号機と判明しました。
出発
搭乗して、前方から5列目のシートに着席します。
(詳しいシートの解説は往路の搭乗記にて)
扉が閉められゲートを離れます。周りにはハワイアン航空のA330が駐機中。
ゲートを離れた飛行機はリーフランウェイに向かいます。個人モニターは垂直尾翼からの映像にしておきます。
リーフランウェイが近づいてきました。
リーフランウェイに到着し滑走路に向きを変えますが、今回の席はラッキーなことに旋回する際に滑走路の中心からの写真を撮影できました。
離陸
飛行機は滑走路に入り、離陸へと向かいます。
リーフランウェイからハワイワイキキ方向に離陸する絶好の景色ルートです。
しかし離陸時は天候が悪く何も見えない状態でした。
しかし途中から晴れてきて、ハワイの締め括りに最高の景色を見せてくれました。
飛行機は180度旋回し日本に向かいます。
映像で眺めるカウアイ島
A380フライングホヌの窓からは青空が広がっていました。
日本に向かう飛行機はカウアイ島の真上飛行します。
ここでも最近のエアバス機の特徴の真下の映像が役に立ちました。
真上を飛行するので窓からカウアイ島を見ることができません。
しかし、真下の映像でカウアイ島の渓谷を眺めることができました。
何気ない景色ですが、2018年10月にカウアイ島を旅行した私からすると思い出の景色でした。
お勧めされた機内食
機内では食事の時間となり、まずはスパークリングワイン
機内食は魚を提案され、ちょうどステーキばかりの食事だったので魚にしました。
日本食の味付けがされた焼き魚はおいしいです。
小皿には麺。
半年だけ機内食の会社に勤めていた時に、エコノミークラス用の麺の難しさを聞かされていたので、特別な思いで頂きました。
ANA A380の特徴的な機内
食事が終わり、機内散歩。
コックピットの後ろにあるお手洗い。
コックピットの真後ろというだけでも不思議な感覚ですが、このお手洗いに入るには「階段を上る」というA380独特の体験をしました。
真後ろには、2階に続く階段。
この階段の先にはファーストクラスがあります。一度でいいから利用してみたいです。
右側の乗降扉。
ただただデカいです。その左側には荷物かごがあり、扉横までエコノミークラスがあります。荷物を下におけないデメリットはありますが、思う存分足をぼばして、いつでも立つことのできる席は、いつか利用したいです。
飛行機は順調に日本へと向かいます。
日本へ
日本に到着の前には軽食がありました。
クロワッサン・フルーツ・そしてチョコレートでした。
飛行機は着陸態勢に入ります。外には日本の景色。
ハワイから日本に帰ってきた寂しさと、日本に帰ってきたホッとした気持ち。
毎回味わうこの感覚も旅の醍醐味です。
飛行機は成田空港に着陸して、飛行機を降ります。
ホノルル空港と比べると距離はありますが、最後にA380を眺めることができました。
ちょうどエンジンカウルを開けて点検中でした。
運がよかった搭乗機会
さて、A380フライングホヌで日本へ帰国したのは、2020年3月1日です。
この数日前に、ハワイで初のコロナ感染者が発生し、1か月後にはハワイー日本便は全便運休
ANA A380フライングホヌも2021年8月までハワイに就航しないなど、様々なことがありました。そうなる直前にハワイ便のA380に搭乗できて本当に良かったです。
また、ハワイに行く際にはA380を利用したいので、コロナが終息するのを祈るばかりです。
【始まりのブログ:2020年2月part1概要編】