リロ&スティッチ舞台の町【カウアイ島の絶景を見に行こう!part2:ハワイ語学留学記】
ハワイ語学留学記part15
カウアイ島 日帰り旅行part2
前回は早朝にカウアイ島に到着しレンタカーで大絶景のナパリコースとワイメアキャニオンを満喫してしました。
今回はお昼以降、有名な映画の舞台となった場所をみて、美味しいコーヒーを飲み、ハワイ王国にとって大切な場所に行きます。
ワイメアキャニオンを満喫して、
カウアイ島の南側海岸沿いに向かいます。
ワイメアキャニオンから海沿いまでの道り道は下り道なので、美しい景色の中を走ります。
あまりにも美しいので、何度か車を駐車しながら写真撮影をしました。
撮影していると右側には、 ニイハウ島 を眺めることが出来ました。
ニイハウ島は、ハワイの主要8島の中でも一番西側にあります。
ニイハウ島は私有物の為、なかなか行けず、飛行機で見ようにも諸島便は通らず、日本便の場合は高高度を飛行し、見えないため、見えたこと自体に感動してしまいました。
次の駐車ポイントではワイメア の街並みを眺められました。
ワイメアは歴史のある街並みが広がっています。
そして、ワイメアの町には歴史案内板が多くありました。
リロ&スティッチ発祥の町 ハナペペ
ハナペペはリロ&スティッチの舞台となった町とのことです。
その中で歴史がありそうな本屋さんの壁に、絵がありました。
地元の方が、非公式で描いた絵ですが、2021年時点でもまだ残っているとのことです。
町にはカラフルなトラックが駐車していました。
カウアイコーヒー
ハワイといえば、ハワイ島のコナコーヒーが有名ですが、カウアイ島・マウイ島でもコーヒーが栽培されており、カウアイ島にはカウアイコーヒーがあります。
ここでは様々なカウアイコーヒーが試飲できます。
無料の農園ツアーがあり、参加してみました😊
ポイプビーチ
カウアイ島のリゾート地であるポイプビーチ
周りにはリゾートホテルやショッピングモールもあります。
ビーチの向かい側にあるレストラン
シダの洞窟
シダに覆われた洞窟は、昔ハワイの王族のみが結婚式やパーティを開催していた聖地で、今ではワイメアキャニオンと共にカウワイ島観光の定番ポイントとなっています。
シダの洞窟まで直接行くルートは無く、
観光船とガイドがセットになったツアーを利用します。
事前にインターネットで30ドルのチケットを購入し、最終の3時30分のツアーに参加します。
洞窟の近くまで向かう船
乗船してシダの洞窟へ向かいます。
川を上流に向けて進んでいきます。
これよりも前のツアーには観光バスツアーの人たちが参加して満席だったみたいですが、
3時30分のツアーはレンタカーの人達だけでゆっくりできました。
上陸の船着場に到着して、
シダの洞窟へ徒歩で向かいます。
シダの洞窟
数分歩くと、緑の中に洞窟が現れました。
これがシダの洞窟です。
洞窟を眺めながら、ハワイの伝統的な演奏とフラダンスを観ました。
シダの洞窟を満喫して、再び船で下流へ戻ります。
帰りの船内ではフラショーがあり、下船まで飽きることがない時間を過ごしました。
シダの洞窟ツアーは、ハワイ王国の伝統的な場所が見れるだけでなく、それを引き立てる音楽とフラが組み合わさった素晴らしいツアーでした。
夜は現地の日本人の方とハンバーガー
現地在住日本人の方と夕食
現地でも人気のハンバーガーショップ
このハンバーガーが本当美味しくて、またカウアイ島に来る際には訪れたい場所となりました。
オアフ島へ
レンタカーを返却して、リフエ空港21時30分発の飛行機でホノルル国際空港へ帰ります。
同じ時間帯には、遅い時間にも関わらずアメリカ本土に向かう便があります。
待合室で休んでいると、帰りのハワイアン航空ボーイング717が到着しました。
搭乗時間となり機内へ
早朝のカウアイ島行きと違い、ガラガラです。
リフエ空港を離陸した飛行機は、オアフ島の西側コオリナ付近から着陸します。
着陸時には、オアフ島の夜景が広がります。
ホノルル空港に到着後はアラモアナエリアまでは、早朝と同様にThe busを利用します。早朝とは違い夜11時頃には、空港ターミナルから出発するバスがありました。
カウアイ島まとめ
弾丸日帰りカウアイ島旅行でしたが、非常に綺麗な場所、有名なディズニーアニメの舞台、ハワイ王国伝統地など、大満足の一日となりました。